ブログアフィリエイト、SEO対策、集客情報、検索エンジン上位表示方法などを掲載しています。さらに、優良情報、おすすめ無料レポートなども紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


強調タグ、リンクタグに続いて、今回のSEO対策はMETAタグです。

今まで説明した、強調タグや、リンクタグと違って、

このMETAタグは、一回設定すれば終わりなので、

さくっと、設定しちゃいましょー♪

え?タグってなに?って。そういう時は前の記事からどうぞー。




METAタグって何?icon22.gif

METAタグとは、検索エンジンに情報を渡す為の、タグです。

たとえば、ここはどんな文字で書かれているとか?

どんな情報を扱っているかとか?

どんなキーできて欲しいよっとか?



この、キーの指定を今回はしてみましょう。






具体的にどうやって?icon20.gif

METAタグは、<HEAD></HEAD>タグの間に書きます。

今回はみぅの使っている、FC2をメインにして書いていきます。



まずは、テンプレートの設定を開いてください。

METAタグ01



あなたの使っているテンプレートの「編集」を開きます。

METAタグ02



開いたら検索で「head」を探してください。

多分、上の方にあるはず!

METAタグ03



見つけたらその下にMETAタグを入れていきましょう!

<meta name="description" content="ページの説明文をいれます">
<meta name="keywords" content="検索されたいキーをいれます">




descriptionにいれた説明文は、検索エンジンで表示されるので、

それを読んだ人が「お!みてみようかな?」と思う文を入れておきましょう!

METAタグ04

(みぅのじゃ、見本にならないね(つд・))



keywordsは、検索エンジンで検索されたいキーを設定します。

複数設定するときは「A,B,C」と言うように「,」で区切って入れていきます。


最後は「更新」を押して終了です。

METAタグ05




icon23.gif



どうかな?説明難しかったかな?

FC2以外の人にもわかるように、まとめ♪

1) METAタグは<head></head>の間に書きます。

2) 入れるタグは、

<meta name="description" content="ページの説明文をいれます">
<meta name="keywords" content="検索されたいキーをいれます">


以上です。



icon25.gif

これで、まずは、検索されたいキーを、検索エンジンに伝えることができます。

さらに、検索されたときに表示される、サイトの説明文があなたの言葉で設定できます。

魅力的な文を考えて、あなたも検索エンジンから人を呼び込もう!O(≧▽≦)O





応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
前回、<strong>タグが、SEO対策に有効って伝えたよね♪

え?そんな話忘れたって?そういう方はこちらからどうぞ。




さて、今日は、リンクタグについてです。icon19

リンクタグで囲まれた文字も、実は、検索エンジンは重要だと思っているのですよ。

え?リンクタグがわからない?

そこは検索検索♪

リンクタグとは・・・

ふふふ、今回は説明しませんよー。

え?意地悪って?

そんなことないですー。なぜなら、リンクタグについては前回説明しちゃってるからw

おぼえていない人はこちらから。




なんでリンクタグが重要なのか?icon24

それは、有名なこの証拠写真をみてみましょう。

exitで検索1位は?

「exit」で検索すると、なぜか1位はyahoo!なのです。



タイトルにも、中身にも、特に「exit」でSEO対策してるように見えないよ?icon20

そうなのです。yahoo様が「exit」の文字でSEO対策をしているようには見えないけど・・・

これはリンクタグの影響なのです。

アダルトサイトなどの場合、最初にこんな文字を見たことないですか?


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

注意!               

このコンテンツには、性的な表現が含まれています。

よって、18歳未満の方はこれ以上先に進むことは出来ません。

あなたは18歳以上ですか?

enter | exit

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


この「exit」って文字をクリックすると、自分のサイトのトップではなくて、

yahooへと飛ばされるページが多いのです。

なぜだと思います?



icon2


アダルトじゃない、あなたのもとめているサイトを探してね!

ということなのです。

このように、「exit」をyahoo行きのリンクタグで囲んでいるサイトが多いので、

「exit」と検索すると、トップが「yahoo」になってしまうのですねー。




うーん、具体的にSEO対策として使うにはどうしたらいいの?icon23

このyahooの例題から重要な点を思い出して!

・他サイトから、yahoo行きのリンクをもらった

・その時の文字が「exit」だったから、「exit」の検索で1位になれる


と言うところです。

これをSEO対策に置き換えると・・・

・他サイトから、自分のサイトへのリンクをもらう

・その時の文字は、あなたが来て欲しい「キーワード」で、リンクを張ってもらう

・そうすれば、あなたの狙う「キーワード」で、検索エンジン上位表示が叶う!


ということなのです。


icon13


もっと、具体的にいこうか(⌒-⌒;

たとえば、あなたの狙う「キーワード」が「ダイエット」としましょう。

そして、あなたのサイトのタイトルは「ダイエット成功!1ヶ月で3kg痩せられた秘密」としましょうか。

まずは、リンクしてくれるサイトを探しましょう。

その時、相互リンクなら、

「ダイエット成功!1ヶ月で3kg痩せられた秘密」でりんくしてください。

ときちんと伝えましょう!

そうすれば、あなたのキーワード「ダイエット」で、他サイトからリンクされると言うことです。




えー、でも相互リンクは依頼しづらいなぁicon4

そんなあなたには、コメントめぐりがおすすめ!

コメント残すとき、名前と、URLと、本文を残すよね?

この名前の所にあなたがリンクして欲しい「キーワード」を残すのです!

たとえば・・・

「みぅ@ダイエット成功者」とかね♪

これで、URLを残しておけば、「ダイエット」でリンクされるでしょ。

当然コメントの部分は、きちんと残してだよ( ̄◇ ̄;)




こうやって、あなたも、リンクタグも工夫してみて!


応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


SEO対策は狙った客を呼ぶのも、対策の一つって説明したよね!icon19

どうです?あなたのページにはどんな人を呼びたいか、悩んでみました?

みぅは今でも悩みっぱなし( ̄◇ ̄;)

なので、ちょくちょくタイトル変えてたりしますw

え?そんな話してたっけ?って。そんな人はまずはこちらから。





さて、キーワードをちりばめたページを良くみてください。

キーワード以外にも、目に付く言葉ってありません?

検索エンジンは、この目につく言葉の区別ができません

icon4




じゃあ、どうやって区別させればいいの?icon22

これがキーワードだよ!っとあなたから教えてあげればいいのです!





でも、どうやって?icon20

それは、タグです!!

え?タグがわからない?

そこは検索検索♪

ま、簡単にいうと、タグっていうのはHTMLのことだね。

HTMLがわからない!?

そこも検索検索♪



例を挙げて、HTMLのタグをおしえていこー

っても、簡単です。たとえば、リンクのタグは、

<a href="ここにURLを記載">ここは題名とか</a>

↑この<>に囲まれているのがタグです。

このタグで構成されているファイルがHTMLなのです。



icon23


ブログアフィリエイトをする上では、タグもHTMLも詳しく知る必要はないけどね!

でも、ちょっと知識を仕入れておくと、SEO対策には便利なのだよー





なので、SEO対策に必要なタグを紹介していきます。icon3

まず、最初に言ってたキーワードを強調するタグ。

これは<strong></strong>を使います。

これを使うと↓のようになるのです。

ブログアフィリエイト

(↑の書き方は<strong>ブログアフィリエイト</strong>です)

どうです?見ためも強調されたでしょw

検索エンジンはこのstrongタグで囲まれたものは重要と、判断してくれるのですよ。

何でだろうね(≧▼≦;)





けど、キーとして使いたくない言葉も、強調したくなったら?icon9

なぜかあるのですよーそんなタグがw

<b></b>です。

ブログアフィリエイト

(↑の書き方は<b>ブログアフィリエイト</b>です)

どうです?見た目は同じでしょw





この二つのタグを使い分けることで、見た目も見やすく、

検索エンジンにも優しいサイトができるのです!


icon26



あなたのページのキーワードを見直してみて。

そして、検索されたい言葉には、<strong>タグをつけてみよう!



あ、ちなみに、このページに書いてある、<>は半角に直してから、使ってね!

全角で<>と書いてあるのは、表示させるためだからー

(半角の<>で書くと、タグとみなされて、表示されなくなるから(⌒-⌒;)









応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は「キーワードを知ろう」を紹介しますicon19.gif

って、先に正直に言っておきます。

キーワードについては、みぅはまだまだ勉強不足です。

1回じゃ言い切れないほど、SEO対策には大切なことなのです。

では、紹介していきましょーヾ(〃^∇^)ノ



キーワードとはicon24.gif

SEO対策をかじっている人なら、もうこれはあれだ!

とすぐ浮かぶと思いますが、ここはやっぱり解説から。

まずは、SEO対策の意味を思い出してみてください。

え?思い出せない?!ヾ(0д0∥)ノ

そんな人はまずは、こちらでおさらいをー。




思い出してくれたかな?そう、検索エンジンの結果の上位に入るための

対策ですね。

その検索エンジンの上位に入るっていうのはどういうことだったでしょう?





知りたい情報を「キー」にして検索をかけた結果の、上位に入るってことだね。

(え、バカにするなって?バカにしてないしてないヾ(・ω・`;)ノ)

この「キー」ってのが、今回の「キーワード」ってことなのです。

あなたは、自分のサイトにどんな「キーワード」で人が来ると思いますか?

もし、ダイエットのサイトなのに、「雑貨」とかで人が来たらどうなります?



icon20.gif


探している情報と違うから、相手はさっさと違うサイトに行っちゃうよね。

それじゃせっかくのSEO対策も意味ないよねー

じゃあ、どうやったら狙ったキーワードできてくれるようになると思いますか?



icon23.gif



ここはSEO対策です!

SEO対策とは、ただ人を呼ぶだけでなく、

狙った客を呼ぶこともSEO対策のひとつなのですよー。

んで、キーワードを狙うには?

検索エンジンにそのキーワードを多く拾わせればいいのです。





どうやって拾わせるの?icon22.gif

それは検索エンジンが重要だと思うものを知ればいいのです。



まずは、タイトル!!

検索エンジンはとても重要視するのです。

だから、拾って欲しいキーワードをタイトルに入れると、

狙った客がきやすくなるのです。




次に、記事!!

拾って欲しいキーワードを、不自然じゃない程度にちりばめておくと、

検索エンジンは有効な情報があるページっと判断してくれるのです。



でも、これだけじゃ、検索上位になれないのですよ。

いや、絶対なれないってことはないけど、難しいって方が正しいかな?





じゃあどうやったら上位にいけるの?icon10.gif

他にも検索エンジンが重要視するものがあるのです。

でも、じっくりと行こうー

ってことでまた次回へと先延ばしです(*ノ▽ノ)

それまでに、自分のサイトを見直してみて。

キーワードがちりばめられているかな?(*ω*?









応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


前回紹介した、コメント回りやってみましたか?

どうでした?面倒だったかな?(≧▼≦;)

まだの人はこちらから先にどうぞ。




今回は、コメントと同じブログの機能を使うやり方で、

「トラックバックを打とう!」です。




トラックバックとはicon19.gif

毎回恒例♪まずは検索♪

でも、今日は待たずに説明しちゃいますw

トラックバックとは、

他人のブログの記事の内容を引用・参照した時に、

あなたのブログの記事が引用・参照した事を通知する目的で

行なわれるものです。



icon23



わかりづらいよね。例題を出して説明していきましょー。

1) まずは、あなたが書きたい内容を考えます。

2) それについてネットで調べます。

3) これは参考になる!ってブログはメモっておいて_φ(・・ )

4) 調べたことを記事にします。

5) 投稿するときに、参考にしたブログ様のURLを

 トラックバック送信先に記入します。

 (トラックバック送信方法はブログによって違うので注意!)

6) あとは投稿!これでトラックバックができたはず。






それって何かいいことあるの?icon20

トラックバックは打たれた相手のブログでしか見れないので、

まずは確認しにいって見て!

その時、コメントに

「参考になる記事ありがとうございます。

なので、トラックバックを打たせていただきました」

などと、トラックバック打ったことの報告も忘れずにねo(*^▽^*)o



っとと、話がずれたーw

トラックバックを打った記事の下の方に、

あなたの記事のリンクが張られているはず!

どう?確認できました?



コメントや、被リンクをもらおう!っと同じ効果だって、

これで確認できたかな?

そう!トラックバックもまた、相手からリンクをもらう方法なのです。

さらに、自分の記事と同じ内容だからこそ、相手からくるお客様は、

その情報を探している人ってことになるよね!

これって濃いユーザー確保にもなるのですよー



icon10



え?全然違うジャンルのブログにトラックバックを打った?

そ、それは……( ̄Д ̄;)

それは、スパム行為ってことになるから、絶対しないようにね!

もししちゃったら、相手のブログの管理人様に、謝りに行こう。

素直に謝れば、たいていは許してくれるはずです。

そして、次はしないように注意ね!




SEO対策になるなら、いっぱいトラックバック打ちたいなicon9

他のブログを使った事がないみぅは、FC2しかわからないけど、

一度に送れるトラックバックは5件までです。

でも、参考にしたブログが5件以上あることって良くあるよねー。

それに、できれば10件くらい送りたいよねー。

そんな時はツールを使えば、1回で100件くらい送れちゃいます♪

でも、むやみやたらと打つと、これまたスパム行為になるから、

限度を気にしながら打ってね。



  ・・・‥…………………………………………………‥・・・


みぅのおすすめツールは↓

■ Ping送信とトラックバックのパーフェクトツール!アクセスアップ+SEOの究極系がついに実現!Ping Revolution

かなり高機能な分、かなりの高額。

ping送信もできるけど、余裕のある人にだけおすすめ。


■ 【ブログ補助ツール】トラックバック一括送信ソフト「トラックバッカー2」

こっちは愛用しているアフィリエイター様も多いはず!

この機能でこの値段ならお手ごろかな?

さらに、機能が使いこなせるか試すためにも、

無料の試用版がありますので、まずはそれから使うことがおすすめ!!



  ・・・‥…………………………………………………‥・・・


上の二つのような自動検索機能はないけど、

■ BlogPeople

に登録すると使えるツール、「ぶろっぐぴんぴん for Win & Mac」も

トラックバックが行えるツールです。

自分で探し当てたブログにだけトラックバックを打ちたいって人は、

こっちを使ってみて(〃⌒∇⌒)ゞ




トラックバックは使い方によって、アクセスを呼びます!icon14

でも、一歩間違えれば、スパム行為になります。

ご注意しながら使ってね♪



応援いつもありがとうヾ(≧▽≦)〃
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。